若い頃は健康にも自身があって、甘い物・辛い物・脂っこい物が大好きで
とても幸せ気分な食事をしていても、
歳をとるに従い、一年に一度の健康診断が恐怖に代わり、
薬の数も増えていく・・・という方も多いと思います。
食べたものが身体を作っていく・・・
そうなんですよね!
年齢を重ねるとともに、新陳代謝も悪くなり、身になっていくようです。
そして、身体に良くない食べ物というのがあって、
身体に悪さをしていきます。
なので、一旦病気になると、どうしても≪食事≫が気になりますね!
≪白い物≫と言われる、【小麦粉・白米・砂糖】
そして、【油】【塩】も良くないと言われます。
小麦といえば、「パン・うどん・スパゲッティ・ピザ・・・」
美味しいものばかりですね!
まったく取らないという事は無理ですし、
ストレスになりますね。
なので、たまに食べる程度にして、
小麦粉は米粉にしたり、うどんを蕎麦にするなどの工夫をお勧めします。
又、砂糖を「はちみつ」や「みりん」「オリゴ糖」などに変えれば、
充分に甘さ得られます!
私も今まで料理やお菓子作りに「砂糖」をたくさん使っていましたが
思い切って、「はちみつ」や「みりん」「オリゴ糖」に変えてみました。
かぼちゃの煮物も「みりん」や「はちみつ」を使ってみましたが
以外に砂糖を使った時と全然変わらない甘さで煮る事が出来ました!
砂糖に比べて、「はちみつ・みりん・オリゴ糖」は血糖値があがりにくいと言われます。
皆さんも是非、「はちみつ・みりん・オリゴ糖」を使ってみてください!!
11月の初めに久々に「食パン」焼きました!
自家製はとても美味しいですね!
コメント