毎年、主人は春先になると鼻がグジュグシュ、目がジョボジョボしていたのですが、
「今年は花粉が飛んでないのかな?」と聞くほど、いつもと違う春になっているみたいです。
昨年の暮ぐらいから、なるべく料理やお菓子作りに、砂糖は使わず、はちみつやオリゴ糖、味醂だどを使うようにしました。
「プラズマ療法」も5年目を迎えました。(ほぼ1週間毎にプラズマパルサーにかかる)
様々な事が作用しているのではないか?と思います。
料理する時はなるべく身体に良い物を心掛け、悪い物は取り入れないようにしています。
砂糖を取らない―はちみつやオリゴ糖、みりんを使います!
化学調味料(だしの素など)をなるべく使わない―煮干しや昆布、干し椎茸、鰹節などでだしをとる!
面倒くさいと思いがちですが、意外に習慣化して来ます。
ネットを見ると、様々な情報を得ることができて、便利です。
そして、何より、気を付けているのは、≪減塩しない、あえて、塩分をとる≫
塩は塩化ナトリウムではなく、天然の塩!
天然の塩には、ミネラルが含まれています。
ミネラルは天然の塩からとる事が出来ます。
私も前は何を食べても、変らない・・・と思っていましたが
最近は食べ過ぎたり、なんか悪い物を食べると
あっ、調子悪いなアと感じるようになりました。
身体の変化を感じています。
一変に変る事はないですが、
続ける事で身体が変わってくるんですね!
コメント